出典元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1490747987/
38なまえをいれてください (ワッチョイ bfac-Pgf/)2017/03/30(木) 13:03:25.61ID:zP4TTP8a0.net

こうなったらこうして、それで必ず勝てればそれでいいけど
このゲームの場合はそうはならないだろ
そのあたりの臨機応変さが難しいのでは
ステージ、ブキを厳選して集中的にやればいいかもな
40なまえをいれてください (スフッ Sddf-icq5)2017/03/30(木) 13:13:24.08ID:FlLde5oHd.net

>>38 
いや、リスクとリターンを天秤にかけて勝算の高い行動を取っていけば良いんじゃ無いだろうか
勝てる見込みが高い状況で返り討ちにあうのはまぁしょうがないと切り替えて行く必要があるし、こうすれば良かったかな?と見直す事も出来る

でもこのゲームでいざという時に頼れるのは結局エイム力だし、これは個人差が出まくるのでアスペかどうかは関係ないと思う
41なまえをいれてください (オイコラミネオ MM7f-kVPK)2017/03/30(木) 13:28:04.94ID:jehe5dYpM.net

>>38 
ちょっと違う
勝ちのパターンをテンプレート化して覚えると勝率が上がる
一戦で見ればぼろ負けの試合もあるけど、長期でみたら確実に腕前は上がってる
43なまえをいれてください (ワッチョイ f3c8-wEXW)2017/03/30(木) 14:18:43.89ID:cPnTp8tR0.net

勝ちパターンとか何時間やっても理解できないんだが。
試合を反省しても勝ち筋がまるで見えないんだよな。

ここら辺の理解度に結局才能がいるやん
45なまえをいれてください (ラクッペ MM97-Pgf/)2017/03/30(木) 14:46:00.52ID:jgOlXWbuM.net

>>43 
自分もだ
さっぱりわかんねえ
毎回毎回敵の動きもブキも違うし、抑えればいい場所はわかってても抑えられないから勝ちパターンにはならない
こっち見てたらあっちからやられるしでぜーんぜんだわ
46なまえをいれてください (ササクッテロロ Sp17-xiUZ)2017/03/30(木) 14:48:45.99ID:1fsqGIPPp.net

>>43 
エリアなら最初はそんな難しく考える必要なくて各ステージの強ポジを理解してそこを取るためにどうすれば良いのか
取り返す為にどうすれば良いのかで良いと思う

強ポジってのはエリアに触れさせないように前で抑えられる場所や相手の位置は良く見えるけど、こっちの位置は相手から分からないような場所ね

そこなら先手を取りやすいからキル取りやすく、デスしにくい
44なまえをいれてください (ワッチョイ 8f65-Kfm9)2017/03/30(木) 14:38:02.61ID:/kdRESnY0.net

ていうか一回一回の試合でこう動こうっていうテーマを考えてそこから立ち回りを分岐させればいいんじゃない?
毎試合勝とうじゃなくて
今回負けた原因は〜とか勝てたのは〜って
試合中の思考を試合後に反省すれば課題はわかるんじゃないかな
47なまえをいれてください (ワッチョイ f3c8-8ugA)2017/03/30(木) 15:18:10.42ID:cPnTp8tR0.net

>>44 
発売した当時にまったく同じことを言われたなあ
それはもうプレイする以上、ずっとやってることやな
自覚的には一応...

>>45 
ワンパターンにはハマらんよな
このゲームのいいとこだけど

>>46 
強ポジはわかる場所もあるけど
あいまいみーなエリアや場所も多くて困る
48なまえをいれてください (ササクッテロロ Sp17-xiUZ)2017/03/30(木) 15:47:38.20ID:1fsqGIPPp.net

>>47 
意識してて良く使う強ポジとしては、デカライン相手坂、ハコフグ左、モンガラ相手側エリア壁の角、bバス相手側壁、アロワナ左通路の角、油田エリア内の相手側パイプとかかな
言葉で説明すんの難しいけど
49なまえをいれてください (ワッチョイ f3c8-8ugA)2017/03/30(木) 15:58:11.18ID:cPnTp8tR0.net

>>48 
ああ、これはわかる